相続不動産を札幌で売却する際のステップ
2024年01月18日
相続不動産を札幌で売却する際のステップバイステップガイド
札幌の不動産市場と相続は、相互に影響し合う関係にあります。
少子高齢化やライフスタイルの変化など、さまざまな要因によって、札幌の不動産市場は今後も大きく変化していくと考えられます。
株式会社アランドでは、札幌の不動産市場と相続に関する最新情報を提供することで、お客様の資産運用や相続対策をサポートしています。
売却手続きの流れ
以下が、相続不動産を札幌で売却する際のステップバイステップガイドです。
1.相続登記をする
相続人同士で遺産分割の話し合いをするのが一般的です。
札幌の土地の名義変更をする際は、相続人同士で遺産分割の話し合いをするのが一般的です。
2.不動産会社に査定を依頼する
3.不動産会社と媒介契約を結ぶ
4.必要に応じて測量や境界測定を依頼する
5.売却活動を開始する
6.売却契約を締結する
7.売却代金を受け取り、土地の引き渡しをする
注意点と税金
札幌の相続土地の土地売却で注意したいのは、名義変更や税金など3つのことです。
・相続土地を相続後すぐに土地売却すれば相続人への名義変更と、買主への名義変更の2回の名義変更が立て続けに起こります。
土地売却では相続人に名義変更していないと、基本的に売却できないのです。
・相続した札幌の土地の売却相談は相続登記完了前にできます。
先に不動産会社に土地売却について相談して、土地売却を進めながら相続登記を同時並行で進めることも可能です。
・相続税の手続きには10カ月という期限があるため、期限内に終わらせる必要があります。
また、相続した札幌の土地を土地売却して利益が出れば利益への課税がおこなわれます。
株式会社アランドの取り組み
株式会社アランドでは、札幌の不動産市場と相続に関する最新情報を提供することで、お客様の資産運用や相続対策をサポートしています。
相続に関する疑問やお悩み等ございましたら株式会社アランドにお気軽にお問い合わせください。